お申込み

トップイメージ トップイメージ

ニュース

NEWS

R30おでかけレポート~住吉神社~

01/07


住吉神社は筑前国一宮、全国2,000社の住吉神社の始原だとする説もあります

初詣をかねて、R30でオフィス近くの住吉神社まで行ってきました。

ここ、福岡市博多区の住吉神社は筑前国一宮とされ、大阪の住吉大社、下関の住吉神者と並び「三大住吉」のひとつに数えられていますが、全国2,000社の住吉神社の始原だとする説もあります。

今日は会社関係の参拝客も多く、拝殿前はスーツ姿の人があふれていました。
本殿までのアプローチは、段差のないルートがあるので、すべてR30で回れました。
地面は砂地なので、太鼓橋を渡るとき「ズズッ」とタイヤががんばって回っている感じがしましたが、スイスイ快適に回れました。

ここは観光地というより、地域の人に親しまれている落ち着いたたたずまいの神社です。
ひと時の安らぎを感じるにはうってつけの場所だと思いました。

JR博多駅からも近く、街中にあるにもかかわらず、静かな空間です。
ご興味のある方、ぜひお立ち寄りください。

< 一覧に戻る